r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

2007年

08月15日

(水曜日)

人間っていいな?

【人間嫌いのルール】
なるべくひとりでいる訓練をする/したくないことはなるべくしない/したいことは徹底的にする/自分の信念にどこまでも忠実に生きる/自分の感受性を大切にする/心にもないことは語らない/非人間嫌いとの「接触事故」を起こさない/自分を「正しい」と思ってはならない/いつでも死ぬ準備をしている

昨日から読み始めた、わたくしが勝手に心の師と仰いでいる中島義道大先生の新刊「人間嫌いのルール」の目次から。
この大先生からの他人に期待しないし、誰も正しくないという基本信念みたいのは、かなり身に付いたと思ってたのですが、いざ実践するとなると尻込みするほど強靱な生き方をされています(フウな本を書かれてます)。極端な例として読むには面白いと思います。手塚治虫のブッダを読んだところで、だれもブッダやアッサジのマネはできないっていう感覚?でもちょっとでもその凄味に近づきたいと思うか、ただの天才・奇人として切り捨てるか。あ、すみません。浅はかでした。
逆に人間をより好きになるためのヒント集な気もします。で、人間を愛せても、隣人は愛せないっていうのも結構正解だったりします。そんな隣人はヤマアラシのジレンマに陥ってたりもします。もう大変です。やさしさをいちいち裏返さないで下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア