CANDLE OF THE DEAD
日々のカリソメ・ブログ
2015年
12月31日
(木曜日)
2015映画ベストテン
今年はホントぜんぜん見れてないけど記録として。
1.たまこちゃんとコックボー
2.マッドマックス 怒りのデス・ロード
3.ヴィジット
4.スター・ウォーズ フォースの覚醒
5.マッド・ナース
6.ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲
7.きっと、星のせいじゃない
8.ザ・トライブ
9.グリーン・インフェルノ
10.劇場版プロレスキャノンボール2014
映画館で観た今年公開の新作から選びました。
今年は上半期30本くらい、夏から始まったひどいプロジェクトのファックワークのせいで平日はまったく映画館に行けず、下半期は10本ちょっとしか観れずじまい。たくさん見逃してしまった。
1.たまこちゃんとコックボー
感想は上半期ベストで書きいたとおり、エビ中のぁぃぁぃがとてもよい。
ぁぃぁぃは親に疑問を感じるくらいに自由奔放に育てられ、エビ中に入っていろいろ葛藤し、今とてもいい状態な気がします。そんな中こんなすばらしい成長譚に出れるなんてすごい奇跡。
夏ソフト化にあたり抽選で参加できるトークイベントがあり、そこでぁぃぁぃが自分の演技には納得がいってないところがあるとしつつも「この映画に出演できたことがいままで最高の親孝行になった」的なことを言っていてグッときたのでした。
2.マッドマックス 怒りのデス・ロード
今年1本だけ選ぶならこれでしょう。マッドマックスがかかっている間はいろいろ見たいのあったけど結局『虎影』しか見れてない。IMAXもよかったけど立川の爆音上映が1番よかった。
3.ヴィジット
傑作『ハプニング』以来に見たシャマラン。ギャグもびっくり演出もビシバシ決まり映画がひっくり返る伏線回収と最後のたぎるアクションで大満足でした。おもしろエンドロールは今年イチ。何度も見たかったが公開館数少なすぎ。
4.スター・ウォーズ フォースの覚醒
新キャラがみんなよかった。特に悪役のカイロ・レンにボロボロ泣かされた。早くIMAXでも見たい!
5.マッド・ナース
こういう退屈しない濃いホラー映画が渋谷ヒューマントラストで何本かはかってたんだろうなー。ぜんぜん見れなかったなー。
6.ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲
内容はほぼ怒りのデス・ロードです。保健所に入れられた野良犬が暴れ回るカタルシスでガン泣き。犬の演技がとてもすごい。グロシーンも力入ってます。
7.きっと、星のせいじゃない
主役の女の子より、恋仲になる男の子のキャラクターがとてもステキ。ロマンチックだけど残酷な青春モノ。
8.ザ・トライブ
今年イチのまったく救いのないイヤガラセ映画。初日に手話のお客さんがたくさんいてどんな映画なのかわかってたのかとても心配になりました。
9.グリーン・インフェルノ
したまちコメディ映画祭でかかる立派なコメディ映画。
アニメ映画を見に来た客がグロいから予告でかけてほしくない的なことをSNSで言ったら劇場がそれに従うという忌まわしい事件が起こってしまった。多くの人が知るきっかけになりえたのにとても悲しい。
10.劇場版プロレスキャノンボール2014
ものすごい編集力。膨大なフッテージからのダイジェストだと感じたので、もう少しいろいろ見たかったです。映画見てガンプロ見に行こうと思ったけど結局見に行けてないので来年こそは...
ビデオスルー作品では『ファイナル・ガールズ 悲劇のシナリオ』。映画館向けなのにとてももったいない。
小学生のころレンタルで見てたホラー映画の俳優や監督が何人も死んじゃってさみしい近年ですが、クライマックスの一言でとても泣かされたし救われた思いがします。ホラー映画はとても素晴らしい。
去年からやらせてもらってる上映会を3月、9月、12月とやりました。家主に「後味が悪い映画ばかりですね。。」と言われたので来年1発目はテイストを変えてみます。去年のベストにも入り最近やっとソフト化された『ベルハー6次元ギャラクシー』とギターウルフ『ワイルド・ゼロ』、家主リクエストのももクロ『シロメ』他1本です。
Filmarksという映画の感想を気軽にメモれる便利なアプリをはじめたのでますますブログ離れになります。。
1.たまこちゃんとコックボー
2.マッドマックス 怒りのデス・ロード
3.ヴィジット
4.スター・ウォーズ フォースの覚醒
5.マッド・ナース
6.ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲
7.きっと、星のせいじゃない
8.ザ・トライブ
9.グリーン・インフェルノ
10.劇場版プロレスキャノンボール2014
映画館で観た今年公開の新作から選びました。
今年は上半期30本くらい、夏から始まったひどいプロジェクトのファックワークのせいで平日はまったく映画館に行けず、下半期は10本ちょっとしか観れずじまい。たくさん見逃してしまった。
1.たまこちゃんとコックボー
感想は上半期ベストで書きいたとおり、エビ中のぁぃぁぃがとてもよい。
ぁぃぁぃは親に疑問を感じるくらいに自由奔放に育てられ、エビ中に入っていろいろ葛藤し、今とてもいい状態な気がします。そんな中こんなすばらしい成長譚に出れるなんてすごい奇跡。
夏ソフト化にあたり抽選で参加できるトークイベントがあり、そこでぁぃぁぃが自分の演技には納得がいってないところがあるとしつつも「この映画に出演できたことがいままで最高の親孝行になった」的なことを言っていてグッときたのでした。
2.マッドマックス 怒りのデス・ロード
今年1本だけ選ぶならこれでしょう。マッドマックスがかかっている間はいろいろ見たいのあったけど結局『虎影』しか見れてない。IMAXもよかったけど立川の爆音上映が1番よかった。
3.ヴィジット
傑作『ハプニング』以来に見たシャマラン。ギャグもびっくり演出もビシバシ決まり映画がひっくり返る伏線回収と最後のたぎるアクションで大満足でした。おもしろエンドロールは今年イチ。何度も見たかったが公開館数少なすぎ。
4.スター・ウォーズ フォースの覚醒
新キャラがみんなよかった。特に悪役のカイロ・レンにボロボロ泣かされた。早くIMAXでも見たい!
5.マッド・ナース
こういう退屈しない濃いホラー映画が渋谷ヒューマントラストで何本かはかってたんだろうなー。ぜんぜん見れなかったなー。
6.ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲
内容はほぼ怒りのデス・ロードです。保健所に入れられた野良犬が暴れ回るカタルシスでガン泣き。犬の演技がとてもすごい。グロシーンも力入ってます。
7.きっと、星のせいじゃない
主役の女の子より、恋仲になる男の子のキャラクターがとてもステキ。ロマンチックだけど残酷な青春モノ。
8.ザ・トライブ
今年イチのまったく救いのないイヤガラセ映画。初日に手話のお客さんがたくさんいてどんな映画なのかわかってたのかとても心配になりました。
9.グリーン・インフェルノ
したまちコメディ映画祭でかかる立派なコメディ映画。
アニメ映画を見に来た客がグロいから予告でかけてほしくない的なことをSNSで言ったら劇場がそれに従うという忌まわしい事件が起こってしまった。多くの人が知るきっかけになりえたのにとても悲しい。
10.劇場版プロレスキャノンボール2014
ものすごい編集力。膨大なフッテージからのダイジェストだと感じたので、もう少しいろいろ見たかったです。映画見てガンプロ見に行こうと思ったけど結局見に行けてないので来年こそは...
ビデオスルー作品では『ファイナル・ガールズ 悲劇のシナリオ』。映画館向けなのにとてももったいない。
小学生のころレンタルで見てたホラー映画の俳優や監督が何人も死んじゃってさみしい近年ですが、クライマックスの一言でとても泣かされたし救われた思いがします。ホラー映画はとても素晴らしい。
去年からやらせてもらってる上映会を3月、9月、12月とやりました。家主に「後味が悪い映画ばかりですね。。」と言われたので来年1発目はテイストを変えてみます。去年のベストにも入り最近やっとソフト化された『ベルハー6次元ギャラクシー』とギターウルフ『ワイルド・ゼロ』、家主リクエストのももクロ『シロメ』他1本です。
Filmarksという映画の感想を気軽にメモれる便利なアプリをはじめたのでますますブログ離れになります。。
コメント
コメントの投稿
Copyright (C) 2009 CANDLE OF THE DEAD rights reserved.
Template&Material:TENTEN★くらぶ