r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2015年

07月01日

(水曜日)

2015上半期映画ベスト5

1.たまこちゃんとコックボー
2.マッドマックス 怒りのデス・ロード
3.マッドナース
4.きっと、星のせいじゃない
5.ザ・トライブ


半年ぶりの更新です。
記録としての上半期映画ベスト!最低年2回は更新できる!
記憶と半券を数えてみたところ上半期は20数本見てました。少ない!
でも9割はイイ映画だったので我ながらチョイスがいいと自負しております。見たかったのに見れなかったのもあるけどそれはそれ。




今年は個人的に3回ビッグウェーブ、祭りがありました。
1つ目は『ネクロマンティック』のリマスター上映。年初め劇場鑑賞の1本目にしたくて他はスルーしつつ渋谷ヒューマントラストシネマに行きました。平日はスーツなのに仕事帰りわざわざネクロマンティックのTシャツに着替えて鑑賞したり、休日のさわやかな朝イチに見たりもしました。ブルーレイBOX発売記念みたいなものでオールタイムベストでもある『死の王』も一緒に初ブルーレイ発売だったのでアップリンクあたりでかかると思ったら何もなくて残念でした。

2つ目は1位の『たまこちゃんとコックボー』です。単純にエビ中のぁぃぁぃが主演てことで見にいったらファーストカットからボロ泣き、結局最後まで泣いていた。なにがそんなに刺さったのかわからなかったんですが、つらい現実の中でファンタジーの世界を作ってそっちから帰ってこない『パンズ・ラビリンス』とダブって見てたような気がします。でデルトロみたいに悪意がなくきっちり着地させて笑顔で終わるすばらしさ。そこそこの館数でかかってたけど午前と昼だけとかで見に行く時間を作るのが大変でした。が3回見れた。もっと見たかった。もうすぐソフト化。

で3つ目、祭り真っ盛りのマッドマックス。六本木で見た『グラインドハウス』以来にアゲアゲな映画体験。デスプルーフとオープニングの音は一緒ですし。初回はIMAXで見て、すごいとしか感想がなかった。2回目は2D字幕。伏線がいっぱいなのがわかり始めた。エンドロールの曲が途中さし替わっているので周りにぜんぜん客いなかったしあらかじめセットしていたエビ中の大漁恵比寿節をイヤホンで聞いてイサキあげた。3回目、タマフルの特集も聞いたしストーリーも掴めてあんまり疲れないで見れたけど、クライマックスのレクタスが頑張るあたりはどうしても力が入って疲れる。ばばあ軍団登場でタイヤが巻き上げる度を超した砂がクジャクの羽みたいできれいだなぁとか、子供ウォーボーイズの中にベビーキョンシーみたいなかわいい子がちょこんと座ってる等々、細かいとこもちょーイイと感じれた。7/4東雲会にどのくらいウォーボーイズが来るのか、ヨシキさん登壇時にみんなであのハンドサインができるのか、とても楽しみです。

3.『マッドナース』
あの『エンター・ザ・ボイド』の浮遊霊の妹がめちゃくちゃやる。顔芸も最高な楽しいホラー。結構どうでもいいサスペンス要素が『エスター』ちっくでオチも好き。レンタル版はいいところでボカシ入っちゃってるけど、セル版はちゃんと未修正。特典映像で浮遊霊の妹のインタビューもある!撮影中のビデオ日記はあまり面白くないです。

4.『きっと、星のせいじゃない』
ガン患者同士がいい感じになるけどガンはつらいという話。男から見ても男役がめちゃくちゃ魅力的。あんな彼氏がほしい。憧れの作家役でウィレム・デフォーがすごくイヤなやつを怪演してます。『ジュノ』とか『500日のサマー』なノリが好きだったらお好きかと。

5.ザ・トライブ
全編手話はおいといて、耳が聞こえないとこんな大胆に復讐できちゃうのかー!という『アレックス』の消化器シーン風ショックシーンがスパークしててガンアガリ。とてもハネケっぽい。

次点で『劇場版プロレスキャノンボール2014』、『マッハ!無限大』です。
DVDで見たものだと『BiSキャノンボール』、待望の続編『ザ・テロリスト 合衆国陥落』がよかったです。

3月に去年もやらせてもらったスクリーン上映会をやりました。
『コンクリ事件』、『インフェルノ蹂躙』、『オールナイトロング3』で全部VHS(+家主要望でエビ中ダイジェスト)。『オール〜3』に『死の王』の予告が入ってて爆音であの旋律、ドカーンとタイトルが出たのを不意打ちで見て震えるほど感動した。
次回は9/6に予定してます。『地下幻燈劇画 少女椿』『二度と目覚めぬ子守唄』他2本です。誰か来てくださーい!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア 

