r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

--年

--月--日

(--曜日)



2014年

11月29日

(土曜日)

アニメ映画ベストテン

去年のSF映画はなんやかんやで参加できなかったのですが、年末恒例!ワッシュさんのブログ「男の魂に火をつけろ!」の映画ベストテン企画、"アニメ映画ベストテン"に参加いたします。

1.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(’97)
2.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(’97)
3.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(’07)
4.二度と目覚めぬ子守唄(’85)
5.ウォーリー(’08)
6.ハウルの動く城(’04)
7.コララインとボタンの魔女(’10)
8.おまえうまそうだな(’10)
9.地下幻燈劇画 少女椿(’92)
10.機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編(’82)




1.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
S2機関搭載のエヴァ量産機がとにかくカッコイイ。弐号機にぐっちゃぐちゃにやられてからのクソ重そうな剣が槍(コピー)になってがATフィールドを貫くところは何度見てもブチアガります。後半は量産機がキモくなってしまうけど、やってることはTV版と同じでとても好いです。いくつかバリエーションがあり10回以上劇場に通った永遠のクラシックアニメ。


2.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
アホみたいにTV版を見た人向けのMADみたいな超ド級TV版総集編映画。そして待ちに待ったエヴァ量産機登場シーンがとにかくカッコイイ!魂のルフラン!何十回見ても初見時のガックリ感が蘇りますます震える。深夜の再放送で流れまくった特報CMも最高です。


3.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
3本連続エヴァですが、こちらは新劇場版の1作目。ヤシマ作戦をじっくり丁寧に、そしてド派手に描いていて何十回見ても涙が止まりません。まだ新劇場版は続いてますが、このヤシマ作戦のテンションを超えてない。弾を2発撃つだけなのにこれだけ魅せるのはすごいです。


4.二度と目覚めぬ子守唄
古い作品ですが数年前にアップリンクの小さい映画際で見ました。ダークで狂ったシンセの音楽にのってスパークする大破壊、大爆発。カタルシス。私が映画に1番求めるものはこういう思考が止まるようなショックです。
1度友人宅で上映会したときにかけたらとても反応がよかった。


5.ウォーリー(’08)
消化器を使った宇宙遊泳でうっとり。素晴らしいエンドロールも忘れられない。


6.ハウルの動く城(’04)
ジブリの中で1本選ぶとこれ。キムタクなめてたらえらい目に遭った。後ろ向き気味な自分にはとても堪えました。


7.コララインとボタンの魔女(’10)
はじめて輸入盤(3D眼鏡)で見たのが秋だったのでレディインザウォーターとセットで秋になると思い出して見たくなる映画。サントラもよく聴いてます。


8.おまえうまそうだな(’10)
ウマソウかわいい。予告編だけでごはん3杯いける。


9.地下幻燈劇画 少女椿(’92)
「二度と目覚めぬ子守唄」の監督がひとりで長い歳月をかけて作り上げた暗黒映画。何度かチャンスはあったものの劇場では未見なのでいつか見てみたいものです。みどりちゃんの色っぽいのに純な声がとてもよい。


10.機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編(’82)
うまれてはじめて映画館で見た映画。回数的には哀・戦士のほうを見てますが、UCなので宇宙が舞台でないと。


「ベルハーの6次元ギャラクシー」のアニメパートがとても素晴らしいので入れたかったのですが、2回しか見てないしアニメ映画としてあげるのもアレかなと思いやめました。まだソフト化されてないのでVHSで出してほしいです(まだまだ地方で公開中)。
新作のアニメ映画あまり好んで見に行かないので、これを機に挙げた作品で持ってなかったDVDを買ったり借りたりして見なおしたい!と思いました。ということでワッシュさんありがとうございました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

トラックバックURL

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア 

