r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

2012年

08月05日

(日曜日)

TIF2012

去年は奉公先で夏季土日休みスライドというバカ制度のせいで行けず悔しい思いをしました(仕事終わってからちょこっと無銭ステージは観た...)。で、今年はいろいろ思うところがありお金も無かったし行く気なかったのですが、tengal6改めlyrical school1発目のステージはやっぱり観ておきたいわーという思いが出てきたので、直前でお金を作って自分用 タイムテーブルこしらえて参加しましたー。

・lyrical school
TIF前日にTIF用といっても過言ではないサマーアンセム"そりゃ夏だ!"のMVがアップされました。この曲はドラムンで途中ビートが倍になって、さらにコール&レスポンスポイントがたくさんあるイヤでもアガるチューン。初披露のときからメンバーがツイッターで「タオル回して欲しい」と発信していたのでそのへんも含め聴き込み、予習バッチリで臨みました。

ライブは基本同じ3曲のセットリストで、全ステージでやった自己紹介もこないだのワンマンのときにやったアイドルっぽいものではなく毎回普通のでした。セトリ含めこのへんは(新)レーベル側の縛りがあったのかなーと勘ぐりたくなるくらい徹底してた。

1日目の夜予定していた小さめ屋内ステージのライブが中止になり(前の組のお客さんがステージを破壊したみたい)、その振り替えというカタチで2日目に無銭客も観れる夜の屋外ステージ(360°客席)出演が決まりました。2日目夕方の小ホールっぽい座席のある会場でのライブはステージと客席に距離があってさらに2曲のみでイマイチ盛り上がりきれなかったので、リリスクのTIF締めとなるこの振り替えステージに期待が高まります。
早めに会場に着くと盟友BiSのライブ。研究員(ファン)がサークルモッシュする曲でメンバーもステージから客席に向かってダッシュ、駆け回りまくってました。その後のアリス十番では小道具を使った夏曲演出があったり、ステージ近くに立つガンダム演出(動いて光って映像が流れる)もあり、出番直前のそういうのに触発されたのか、最後で気合入ってただけなのかリリスクメンバーが今までのステージと比べ段違いにはじけてて、めちゃんこ楽しそう。自己紹介の後にヘンテコなコール&レスポンスさせたりアムロのセリフを突然叫んだりしてました。そこからの"そりゃ夏だ!"→"プチャヘンザ!"はとにかく楽しくてtengal6時代からみてもベストアクトかも。メンバーが泣いちゃってエモくなることはよくありましたがそれとは真逆にいってて素晴らしかったです。メンバーの笑顔がとにかくサイコーでした。
早く公式タオル作って、"そりゃ夏だ!"でメンバーにもタオル回しやっていただきたいと思います。

1日目の夜、急遽アカペラ(ノーマイク)とハンドクラップでヘッズと共に湾岸スタジオ前の暗闇の敷地を練り歩くお散歩ライブもあって、ドあたまにもう1つの新曲"おいでよ"が初お披露目されました。作ったtofubeats氏もこれには大ウケだった模様。


・チームしゃちほこ
強い。先週のイベントを体調不良でお休みしたなおちゃんa.k.a.パン屋さんが1日目はまだ本調子じゃなかったようでしたが、1人ひとりが強いので余裕のパフォーマンス。楽曲もクソ強い。
でも握手会ではやっぱりあの暑さにやられてるのか、自分が気持ち悪かったのか名古屋のときより少し元気がなかったメンバーもいました。
"ピザです!”を1回しか観れなかったのは残念でしたが、「東京でワンマンやりたいんです!」とまたオオゴト言わされてて5/6人が受験で活動を控える前にさっさと実現しちゃえ!と思いました。1年でももクロと並んじゃえばいいのに。むしろ超えてください。
ニコ生と連動しステージの上にあるスクリーンに実況コメントが流れるライブではその視聴者の反応が面白かったです。「自己紹介をバカにする→スタダ、年齢で驚く→曲がいい→ダンスすごい→かわいい→8888888弾幕」


・私立恵比寿中学
1日目だけの出演。去年はメインステージに立てたのに今年は狭いステージに追いやられる。そこで持ち時間25分のところをフルで自己紹介やってダラダラトークもしてかなりの時間オーバー。ショートver.の自己紹介とかノーMCとかいくらでも手はあるのにあれやったのはワザとにしか見えません。バックスズッシュ!

夜は無銭の大きいステージ。人がたくさんで終わってから聞いたら相当厄介な客が沢山いたみたいですが、自分は比較的いい場所で観れました。1曲目初披露の"新・青春そのもの"はPA最悪で声がまったく聞こえなかったりしましたが、中盤の"仮契約のシンデレラ"→"大人はわかってくれない"の流れがよかったです。特に"大人〜"はコールとか邪魔がまったく入らない曲なので集中できるのがいいです。客席は真っ暗だったので心置きなく目から水。3周年挨拶。シャボン玉演出に上手サイドスズッシュ!どうなる来年。


・みにちあ☆ベアーズ
1日目エビ中の前のステージだけ観れました。歌い散らかす1年ぶりの"夏祭り"最高です。


・BiS
リリスクの前後で2回観れました。新曲"PPCC"好きです。"IDOL"を1番でかいステージ観れたし(スク水)、ガンダム下ステージの"レリビ"では裏階段最上段くらいまで駆け上がっていったユフちゃんから目が離せませんでした。でもミッチェルも気になる(パンツかわいい)。


偶然見て聞いて音源欲しくなったのがWアンナとアリス十番。
2回現場に居合わせたマリードールのライブは半裸のお客さんたちのパフォーマンス力が光ってました。映像ないのかしら。

時間がずれてしまい観るつもりだった3Bjr.とか女子流がまったく観れなかったり、参加したかった特典会に間に合わずでしたが充実してました。物販ブースをもっとウロウロしたかったな。スカイステージ、ドールファクトリーとご縁がありませんでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア