r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

2012年

02月04日

(土曜日)

Perfumeを観に新潟へ行ってきた

ももクロとハシゴした東京ドーム公演以来のPerfumeライブです。
ドームは客を楽しませるというより、デカイ会場埋められるくらい大きくなっておめでとうという印象のライブでした。遠くて見えなかったからかなとも思ったけど、結局DVDもクソつまんなかったです。
久しぶりのライブがアレで絶望したのでもうファンクラブやめようと思ったんですが「あんなドーム公演なんかで判断しちゃうのは勿体無い、来年アルバム出るだろうしそうなればツアーもあるでしょ!地方公演は都会より少しはいろんな意味でマシなはず」と踏ん張って更新。が待ちに待ったアルバムも前3作みたいに聴き込むような内容でもなく、タマフルに出ても面白トークもない、ツアー頭における謎のネタバレ禁止令、、、と不安いっぱい。

ライブは最初のブロック後のまったく面白くない客いじりが終わってからの流れがハイライトでした。
Perfumeは色んな魅力がありますが、個人的に1番でかい要素は深読みできる歌詞の素晴らしさです。最新アルバム「JPN」にはあまりその要素が少なかった気がしたんですが、1曲すごいのがあったのをライブで観て気づかされました。短いしインタルード的でコルテモニカっぽい薄い印象しかなかったけど自分のなかで大変化。ダンスと映像がブースト感を生み出し、なにより生歌がとても切ない。しっとり歌い上げた代々木でのあの"願い"よりもストレートな願いに聴こえました。
ハッとさせられた後に、アルバムでブッチギリに1番好きな曲をたたみ掛けられ降参。すっかり目の前がぼやけてしまい大変でした。でも周りがぼけただけで視界ド真ん中のあ~ちゃんはよく見えた、めちゃんこキレイだったYO...。この場面を近すぎず遠くもない場所で観れただけで来てよかったと思えました。

その後もドームでやった映像ネタをさらにドカンと進化させたかっこいい演出があったりでしばらくテンションを保って観れたんですが、最後のブロックでガクッと落差があってとても残念でした。
自分の好きな曲じゃないのが続いたというわがままな理由だしそういうノリが大好きなお客さんがたくさんいるのはわかるんですけど、いいかげん食傷気味な定番曲&定番コーナーはぶっ壊して欲しいなぁ...。メドレーとかにまとめてぶっ込んでくれたらいいのに。
トークも総じてイマイチでした。ずっと前のタマフルであ~ちゃんが言ってた「普通のこと言ってもつまらんじゃろ?」精神復活希望。
アンコールは疲れたのでイスに座って前の人の隙間からチラチラ見え隠れするスクリーンで観てたんですけど、座るとさらにブリブリの低音でびっくりしました。朱鷺メッセ音すごかったです。


Perfumeのお客さんは

・カッコイイ曲でオイオイ叫ぶ
・カワイイ曲でフリコピする
・まぁまぁな曲で1曲フル手拍子
・推しガン観&コール
・地蔵(脳内フル回転中?)

が見受けられますが、あなたのまぁまぁな曲の歌詞で自分は深いところまで浸ってるので、その雑な手拍子やめてくれませんかね、と思いました。

"微かなカオリ"の
「一緒にいたいだなんて言えない関係だし」:(全然ライブとかイベント無いし...)
「二人でいられる時間はいつもすぐに過ぎて 一人家に向かう時間は長くて」:(ライブはあっという間に終わってしまう...)
「いつもと変わらないことだけしか話せないんだよ」:(昔みたいに自由奔放な発言は事務所に禁じられてるの...)
"スパイス"の
「同じ部屋で触れていても 距離は遠くに感じてるの」(会場大きすぎて席がとても遠い...)

とかエモイところをじっくり味わいたいと思いませんか?あ、思いませんか...。サーセン。

あとライブ観てもネタバレ禁止の意味がまったくわからなかったです。運営に文句言ううるさい客がいるんでしょうね。そもそもライブ会場ではそんなこと一切アナウンスされてないしホームページの注意事項でそんなこと言われてもねー。
あ、トーク中、あ~ちゃんに内緒にしてと言われたところはもちろん内緒にします。

追加公演の武道館はもし行けそうだったら絶頂ブロックが終わったところで帰るのが吉かも。そう思っちゃうくらい圧倒的だったところと全然そうでないところの差があるライブでした。もっと沢山のお客さんを楽しませられる最大公約数に近づけるはず!ということでまた行きます。
(でもカーズのサントラCDに入ったんだから、ぶっちゃけ世界デビューして羽ばたいちゃってください!)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア