r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

2011年

10月28日

(金曜日)

tengal6 2ndワンマン

@阿佐ヶ谷ロフトA。
tofubeats渾身のプロデュース1stシングル「プチャヘンザ!」フラゲ日に、自主企画イベントに行ってきましたYO。

tengal6を生んだキム・ヤスヒロプロデューサーの「スタッフが出した案、やりたいこと全部やっちゃおう」的な挨拶のとおりライブ、ダンス、トーク、映像、ビンゴ、握手、チェキ&早着替えとファンサービス精神に溢れたてんこ盛りの内容でした。
会場の熱気だけで言えばライブを重視した原宿UCでの初ワンマン、SEXCITYのほうがすごかったですが、今回はダラダラなトークがいっぱいで全体的にゆるゆるな雰囲気。いいホーム感をたっぷり味わえました(でも余裕でアウェイもホーム変える力持ってると思う)。途中の休憩タイム明けのとき、楽屋ステージ脇からひょこっと顔だけ出してフロアの様子をごにょごにょ話してたのが素で面白かったです。
VTRコーナーでは曲の複雑さがよくわかるカオスなボーカルディレクションの様子。ダンスはerika、mariko、amiの3人でHIPでHOPな感じ。ダンス後ヘッズのリアクションがあまりなく嘆くamiちゃんを見かねて、それを強要してたmeiちゃんが面白かったです。メンバーのホームならではのキャッキャ感がちょー楽しい。ayakaの「もう!仔!」というツッコミによりmarikoちゃんがいじられキャラになりそうです。yumiちゃんは出来る子キャラ、erika様のキャラ設定はグラグラみたいです。
ライブ前に最先端ヘッズの方がサプライズのクラッカーを用意してくれ、CDリリースを一緒にお祝いできたのも素晴らしかったです。そういう行動力ホント憧れます。
で、お土産いっぱいで帰りました。


プチャヘンザ!の話をダラダラと。
tofubeats氏というと自分は、Aira MitsukiのワンコインCDのMEGA MIX、TBSタマフルの申し訳ないと赤坂で年齢詐称疑惑がかかるほどの強烈なMEGA MIXの人というイメージが強く、またRemixや自身の曲もとっても魅力的。HIPHOPにも精通してて勝手に「信頼できる」認定してました。
6月2.5Dのライブ時にtofu氏プロデュースの告知があって、その後の初ワンマンでワンコーラス披露。ただでさえアイドルの6本マイクユニットという今までにない存在なのに、ハイスキルを要求される複雑なマイクリレー&キラキラパーティーチューンで、さらにパンチラインもゲット。ネクストレベルを実感しました。で、7月MOGRAで初フルお披露目(tofu氏も立ち会ってたみたい)、Ust配信もあり即ユーなんとかTubeにアップされました。鬼ループです。
それから、"プチャヘンザ!"はライブの最後を飾る定番曲になるわけなんですが、メンバーのラップがうまくなったりフリがつくだけでなく、トラック、コーラスも観るたび変わっていきました。そんなてんぎゃるちゃんの成長と同時に曲の進化も現場で見れ(全部ではない)、こないだのタワレコ13周年イベントでの非の打ち所の無い"プチャヘンザ!"完璧パフォーマンスを目にしたときはとっても感慨深かったです。
(でも自分が行けなかった9月渋谷パルコ前のときが完璧だったってキムPさんがツイートしてたなぁ...この様子はTV「キック!!スネア!!キック!!スネア!!」第1回放送分で観れます)

で、ライブとはまた違う雰囲気でEDITされキラキラ感を増した音源は、ワンカットPV、オシャレ装丁(紙ジャケ)とともに世に放たれたました。残念ながら"プチャヘンザ!"PVはDVDに収録されてないんですが、エモすぎる名曲"photograph"のエモエモPVが入ってます。絶対買いです。複数枚買っても配ったりするのが勿体無いくらいのパッケージングなので、自分で買ってください。自分は「まちがう」同様しばらく配りませんよー。
tengal6のCDは初回封入特典があるので開封しないと特典が確認できません(今回は6種のシール、当たりは直筆サイン入り)。これってあまったCDを配って普及させるというヲタ文化を嫌ってそうしてるんじゃないかしらとかなり邪推してます。商品としてとても自信があるんだと思います。というわけで買いましょう。120万枚ウレロ!
あと凄腕Remixerのみなさん、アカペラついてるのでお願いします。


新宿タワレコでPV見れます!!



おみや

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア