r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

2011年

10月08日

(土曜日)

私立恵比寿中学ワンマンLIVE 体育祭&文化祭

待ちに待ったエビ中初ワンマン@O-EASTに行ってきましたよ。
エビ中は、ももクロの妹分とか「キングオブ学芸会」「不安定な歌唱力とキレのないダンス」なんて紹介されている10人組のアイドルグループ。ももクロからあかりんが抜けた4月以降、たぶん1番熱心に追いかけてます。
この1月から6月で3人転校(脱退)してたり、中学2年のリーダー就任式、中3組の来年もエビ中続行決定と短期間でドラマチックな大展開。シングルCDも今年入ってすでに4枚目(しかも良曲揃いで破壊力抜群)と超イケイケ。そして失敗したりする毎によく泣きます。とてもエモイです。

そんなエビ中の集大成ライブは体育祭(1部)と文化祭(2部)と銘打ってたので、ももクロ中野大会1部みたいにソロやユニット曲や、お決まりのでかい告知とかあってお祭感を出してくるのかなと思ったら、そういうギミックは全く無し。テープ打ち、ネタばら撒きすらありません。簡単なセット(ひな壇とエビロゴ垂れ幕)で映像と全員でのライブだけというシンプルな構成でガッツリ。しかもこないだ新曲を3曲も初披露したばかりなのに、さらに2曲の未発表曲を繰り出してきました。びっくりです。

まずオープニングの映像でびびりました。メンバーそれぞれの放課後風景と思われる場面がエビ中曲のインストとマクガフィン的なエビのぬいぐるみでつながっていくんですが、もう超すごい。映画です。なによりみんなかわいく撮ってもらえてて素晴らしい。ザキミヤリーダーvs美怜。これは1部と2部でほぼ同じ内容でしたが2回観れてよかったです。

1部折り返し時の映像がまた恐ろしい出来。メンバーが雑談させられ、その奥でスタッフがいるだけ。これを素晴らしいカメラワークで追っていく。あまりにも凄かったので映像を作ったスタッフの方にツイッターで感想をつたえたところ、「エビメンの映像は撮影と編集さえしっかりしてれば下手な演出なんか必要ないのが実証されている」「エビ中はそのままなのが一番魅力を発揮できる」と返事を下さいました。表情のとらえ方がジョナサン・デミ『レイチェルの結婚』みたいでホント驚きました。一瞬一瞬儚さがあってとにかくエモイんです。会場では時間経過の表示で笑いも起こってましたが、じぶんはボロ泣きでした。

2部の折り返し映像はメンバーへのインタビュー。こちらもシンプルでくそウザイテロップや効果音、ナレーションなし。うっすらBGMがのってるだけ。複雑に答えるメンバーの順番を入れ替えてて引きつけられる構成。といっても手抜きでもあざといこれみよがしなものじゃなく、推しのメンバーでも新しい(知らなかった)一面が垣間見られる内容でした。

で、ライブは超よかった。O-EASTでのライブは6月のイベントでも見てましたが、ライティング、新衣装、新曲いっぱいでその比じゃなかったです。1部2部で2曲ずつくらい入れ替えてただけのセトリだけど曲順はかなり変えてました。最近セトリから外れ気味だった"チャイム!"が両部ともあったのが印象的(2部の"もっと走れっ!!"→"チャイム!"の流れが特によかった)。14曲とか観せられるとバカ曲とエモ曲が極端過ぎて、おじさんは笑いながら一気に涙腺がやばくなってしまいます。新曲の"エビ中出席番号の歌 その①"はそれぞれユニゾンでメンバーが歌って→ソロパートの繰り返しを10人分。ヒャダイン曲ですが作詞にメンバーとスタッフが絡んでいるのか気になります。全部ヒャダインだったらすごいなー。このワンマンの目玉曲だったんじゃないかなと思います。エビ中の魅力ブリブリです。

2部の本編ラスト曲前に校長からMCの宿題が課せられ、1人ずつステージの前に出て泣いたり笑かしたり。こんなの観たらエビ中メンバー全員をより深く好きになっちゃいます。
最初に書いたとおりking★Of★Gakugeeeekaiってことでユルい感じであんまりすぐ大きくならず、もうしばらく月に2回くらいインストア等で無銭を観れる存在ならいいなぁと思う反面、ガンガン上にいかなきゃ勿体ないっていう能力を持ってるメンバーもいて、いつまで今のメンバーのエビ中が観れるのかとか考えちゃうと複雑です(マンガ『ホイッスル』の選抜に選ばれた主人公みたい)。そのへんの儚い感じこそがアイドルなんでしょうけど、初披露の"一生友達"の歌詞がストレートなお別れソング過ぎてガチで超怖かったです。「絆」感をこれほど見せつけてくるライブは初めてで楽しくてエモくて寂しくて、もうなにがなんやらでした。エビ中これからどうなるのー!!!?
とりあえず今回の映像班にMVを撮って欲しいです。絶対すごいの出来ると思います。


11100801.jpg
渋谷galaxxxy in Hi-Fiのメモ。ヒロノちゃん...


1110802.jpg
↑インディーズイシューのインタビューリンク



評判悪いな...

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア