r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2011年

05月02日

(月曜日)

CSテレ朝日ももクロライブ

「ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~4.10中野サンプラザ大会 ライブスペシャル」


ツイッター上で事前に、早見あかり脱退セレモニーがあった2部メインで構成されるということで、最強コンテンツなはずの1部をたっぷり観たいという想いはあっさり打ち砕かれた。そして製作中の数々のボヤキもおつぶやきになられていて、放送が大変不安でした。
で実際の内容は、予想を遥かに超えるダメさ加減。あげく放送後に製作側から「あれが限界でした」と取れるようなおつぶやきもあって怒り心頭。愚の骨頂。視聴者から厳しい意見があっての反応だったら、もっとマシな言い訳をしてほしいところ。「単純に締め切りまで時間が無くて内容を練れませんでした。ホントはまだまだ色々試したいことがありました。サーセン。」でいいのに。あんなクソ編集で限界とか言う人が作ってるならソフト化されても絶対買いません。そして今後ももクロの映像コンテンツに期待することもなくなり、それの所為でいずれももクロZから離れかねないという考えもよぎりました。そのくらいこの放送内容とおつぶやきは失望した。

リーダーかなこがステージ上で泣きながらファンに向けて言った「あかりんが抜けても、ももクロとあかりんを応援し続けてくれますか?」という言葉を中の人が裏切ってどーすんだ。






以下ダメだったところ。



・繋がりの薄いめちゃくちゃな構成 (1.13脱退発表→会場入り&リハ&1部直前→2部直前→2部前半→1部ハイライト→2部後半)
あかりんファイナルで視聴者をたっぷり泣かせておいて、「ももクロZ」に改名というニューヨークエンディング的爆発オチで笑いに変える。もうその構造だけ。他の部分はダラダラしたおまけ程度にしか見えない。
前回放送の「ももクリ」みたいにTVならではの、メンバーナレーション付ライブ中舞台裏風景が観たかった。基本的に素材が良いだけで構成的にうまいと思わせるところが無い。このへんはネット配信番組「ももクロChan」のまんま。
時間がないんだったら、最初に「あかりんに贈る歌」とかのシーンをバーっと軽く見せちゃってから、1・2部のダイジェストをガッツリやったほうが、メンバーがすごいライブを楽しんでる感じとか、最高のライブにしようとしてる一生懸命さがより伝わって、泣きの意味でも効果的だった思う。
だってみんなすでに脱退済みなの知ってるわけだし、5人でももクロZとして頑張ってるのにこういう感じじゃいろんな気持ちを失速させかねない。まず視聴者を楽しませるのが1番の目的ですよ。のっけの映像でこれはダメかもしれんと感じました。

・選曲
あまりにも考えられてない印象。2部はOPの3曲+武藤が出たからChai Maxx他+アンコールの2曲。あれだけあからさまにあかりんで泣かせようとしてるくせに、完全なるあかりん曲である「ミライボウル」「キミとセカイ」「believe」「オレンジノート」がカット。コレ最悪です。「ミライボウル」で泣きたかった。たぶんチョイスした人はももクロの曲をぜんぜん好きじゃないんだと思う。ハイ残念でしたー。チーン。

・1部ハイライト
全部曲の頭から1コーラスくらいのところでフェードインフェードアウトで繋いだだけ。はじめてビデオ編集をしたお父さんが作ったビデオみたいな内容。多分わざとやって笑わせようとしたんだと思う。そうとしか考えられない。でもこんなことしてもファンは喜びませんよ。特にあーりんソロとデコまゆ曲の見せ方が最悪。2曲ともヒャダインが作ったのでヒャダインは怒るべき。

・あかりんとメンバーのメッセージ交換
この日1番といってもいいくらい笑いを誘ったももかのエピソードをなぜかばっさりカット。つーか自分はここ全部カットでよかったんじゃないかと思う。手を加えたら意味をなさない生でしか味わえない空気感。そもそも楽屋でやる内容をステージ上で1時間くらい好き勝手やったことに意味があるんですよ。そしてここ見せられてももクロにハマる人はいないでしょう。

・会場の客を晒し過ぎ
最後の「Z」改名オチをより大きなものにするためにファンの表情&反応を晒してるんでしょうけど、明らかにこれはやりすぎです。お金持ちの人がいたら訴訟問題になります。上からなめる程度にしてくださいよ。「ももクロ現場は晒されるから行きたくない!」という人が出る恐れも。

・曲のカメラ割り
タワレコで(ぜんぜんファンではない)AKB48のライブDVDが流れててチェックしてみたのですが、割り方が気持ちよくて安心して見ていられる。差はリズム感です。ももクロのはずっと同じリズムでスイッチしてる。あとメインが最前のレールカメラってのがとんでもなくダサイ(ももクリから変わらず)。お金の差ではなくK.U.F.U.です。ここがダメだと繰り返し鑑賞に堪えないものになる。ヘタに変えるならUstのワンカメのほうが全然見やすい。今回11カメらしいんですがその数をぜんぜん実感できませんでした。


と、いろいろ思うところがありましたが、今回は大人数の方と一緒に観る機会に恵まれ、皆さんはとても楽しんでらしたご様子なので、自分がバカでうるさいだけなんだというこの虚無感。


※決して参加したこのイベントを否定するものではありません。放映前後はたくさんの方と交流できてとても楽しかったですし、中の人から貴重なお話を聞くことができ大変有意義な会でした。
残念ながら終電で帰ったのですが、朝までご一緒したかったです。ホント主催者の方々の実行力には感動しました。参加された皆さんにも多謝!!

コメント

お疲れ様でした!

PVは非常に楽しかったけれど、放送内容には不満がある仲間あきづきです、今晩は!

内容に関してはほぼ同意なのですが、私は一番「中野で流してたオープニング&エンディングVをそのまんま流していた」ことが嫌でした。完全に手抜きだと思いました。
中野の空気感こそが一番伝えてほしかったことであり、蘇らせて見たかったもの。
中野のダイジェスト版を作ってほしかったわけではないのです。
確かに、会場に来られなかったファンには親切かもしれないけど、それこそDVDの特典映像でつければいいじゃんって思ってしまいます。
しかもももクロちゃんがそれを舞台裏でみてるのをもう一回流すのとか尺が本当にもったいなくて。画面分割で一回で済むじゃないですか。

4月10日を見てる私たちは、あの日彼女たちが、最後には笑うために、泣きながらもどれだけ全力でステージを必死で6人で作り上げたか知ってるし、受け手側も答えるように全力でそれを受け止めてたことも分かってて。
あんなに悲壮感に近い、全力のあかりコールは聞いたことない。
サイリュームで全面青にするために他メン推しは自分の推し色を消してる。
メンバーとあかりんがメッセージを送りあってる長い間、BGMもないのに客席が静かだった。
その感じを伝えるのに、青いライト・泣いてるヲタの顔を切り取るだけって、記号的すぎてお粗末なんじゃないかと思うんです。
泣きに至るまでの物語を、1月13日の映像だったり裏の要素でつながないで、あの日、4月10日の全力の6人を見せてほしかったです。
6人の最後の集大成、なめてんじゃないよと。

あと、中の人のTwitterも考えものですよね。
私はスタッフさんにも常々思ってますが、裏方としてのプロ意識が足りないと思ってます。
そっちの事情はいいよ、私が見たいのはあなたの都合じゃなくて、ももクロちゃんだけだよって思います…

長々ごめんなさい!今度また飲みましょう兄貴!

あきづきさん

長文おつかれさまです。うれしいです!

>オープニング&エンディングVをそのまんま流していた」ことが嫌でした。
「ももクリ」放映はそれがはうまい事ハマッてたので、今回も勘違いしちゃったんでしょうね。
自分はそもそも中野で見たときからあのVはあざとさが鼻につきヤな感じでした。1部の勢いを完全に殺したし、合間のCMもエモさの欠けらも無い!つーか2部自体、演出大失敗派なんです。

>中野の空気感こそが一番伝えてほしかったことであり、蘇らせて見たかったもの。
TV番組なんだから、ドキュメンタリー的にあの場をそのまま切り取った編集をしてほしかった。
最後のオチを繰り返したのはバラエティ畑ならではのバカ演出ですねぇ。

>6人の最後の集大成、なめてんじゃないよと。
今回はもうこの一言にに尽きます!だから頭にくる!
でも番組を見たかなこはブログにまったく感想を書いてない。
もう完全に過去のことだからあんなの屁でもないのかも。

>裏方としてのプロ意識が足りないと思ってます。
ツイッターで書いていいことの分別ができてない...
散々「泣けるはず」と繰り返してたので自分は逆に冷めました。
放映後、「最善を尽くした」「DVDで完全版を」とかつぶやいちゃってるのも色々どうかと思います。
kwkmさんが現場でウッカリ発言をしちゃうのとは全然面白さが違う。裏方ツイッターは内容が楽しくないなら控えめなのが丁度いいです。

ツイッターでファン同士が交流できるのは素晴らしいけど、良い感想だけじゃなくてダメだと思ったこともハッキリ発言したほうが健全だと思いますね。すくない文字数なのですごく誤解されたり空気を読みがちになることもあるけど、自分が嫌だと思ったら発信しないとダメなことがそのまま変わらない。そこから色んな意見が聞けて勉強にもなるだろうし。なので、PV会後のダメだしつぶやきも今回のエントリも書いてみました。これからも、ももクロちゃんを応援したいんすよ。

それでは日曜FOILで!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア 

