r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

2010年

11月06日

(土曜日)

「続編映画ベストテン」

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20101101

去年も参加させていただいた、いつも楽しく読んでいるブログ「男の魂に火をつけろ!」の企画、"続編映画ベストテン"に参加しちゃいます。よろしくお願いします。


1. 28週後...(’08)
2. ランボー最後の戦場(’08)
3. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(’97)
4. 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編(’81)
5. 霊幻道士2/キョンシーの息子たち(’86)
6. ホステル2(’07)
7. エイリアン2(’86)
8. オールナイトロング3 最終章(’96)
9. カノン(’98)
10. 悪魔のいけにえ2(’86)






1.『28週後...』

六本木ヒルズのオールナイトゾンビ祭りで『ゾンビーノ』『ゾンビ3D』の締めで観た。オープニングからオチまであまりのハーコーな絶望感に打ちのめされた。個人的には『ゾンビ』と双璧をなすNo.1ゾンビ映画。


2.『ランボー最後の戦場』

とにかくカンペキ。泣...


3.『THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』

前作でなじられた監督が盲目的な客を本気でぶっ殺しに!初日の渋谷パンテオンは退場者続出。終劇後会場内の微妙な空気は忘れられない。後の『REVIVAL~』とあわせて10回以上劇場に通ってしまった。ミサトさんが超頑張ってるのに新劇場版では頭のおかしいビッチになりさがってしまいとてもツライ。


4.『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』

小学校あがる前、生まれてはじめて劇場で観た映画。ジャブローよりもアッガイが出てくるシーンばかり見たり、1/144アッガイのボックスアートに異常に執着した子供でした。大人になってジャブローの凄まじさがわかったりカイがくよくよしてる意味がわかったのです。あとマチルダさんにハモンさん。人が死にまくる『II』が1番。


5.『霊幻道士2 キョンシーの息子たち』

テンテンのほうのベビーキョンシーは超反則(いくらなんでも小さすぎ)で、人間の子供と仲良くするこっちが正統派。渋滞する夜の市街地で車の上をボンボン跳ねる親キョンシーが素晴らしい。あとお父さんキョンシーを柱に縛るアクションも気持ちよくて好き。テープが擦り切れるほどうちで観た。


6.『ホステル2』

「タマフル映画駄話シリーズ!【やっぱり2が好き】特集!」でメールを出したら読まれて超限定ホサキシールをゲトった。シャドーボクシングのところとエレベータで悔しがるシーン、最後の雑な終わり方が大好きです!DVD特典のレイプシャワーも悪趣味で最高!


7.『エイリアン2』

地元のレンタルビデオ黎明期、これを観てはじめて映画ってすごいという事を実感したのかも(12歳)。


8.『オールナイトロング3 最終章』
101105_20101106030341.jpg
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d100141674
当時まだ新しかったダストハンターもので食虫植物を育てる陰気な男が主人公(ゆずの人)。彼の最悪かつ狂気な下劣コレクションが圧巻。あとトシちゃんが超怖い。DVDは輸入版のみというのが残念です。


9.『カノン』(『カルネ』の続編)

『ハイテンション』のおっさんが呪詛のような言葉をひたすら吐き続け怒りまくる、裏『フォーリング・ダウン』みたいな極悪映画。妊婦への攻撃がキラリと光ってます。「首くくれば大抵のことは済む」という開き直りがステキ。


10.『悪魔のいけにえ2』

チョップトップ。デニスホッパー。今年のしたコメ秘宝ナイトのオープニング映像の中でも強烈な存在感を示してた。


集計楽しみです。

コメント

今年もご参加ありがとうございます!

ミサトさんの「大人のキス」は今も忘れられないです。新劇場版で観られるのはいつになるかわかりませんが。

ワッシュさま
毎年ステキ企画をありがとうございます!

旧劇場版のミサトさんはステキですよね。『破』ラストの強いシンジを見るとあのあと落ち込みそうもない感じで、すごい不安です。もうひと谷くるのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア