r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

2010年

08月07日

(土曜日)

『ザ・ロード』

灰色の死滅した土地をひたすら南へ向かうだけの親子の話。
どん詰まり感が凄まじく、もういつ死んでもしょうがないので緊迫感が持続しない。ずっとこんな調子なので読み進めるのが大変苦痛だった原作を読んでから観た。
極寒&雨ばかりで昼も真っ暗い閉店気味の世界が、映像になってしまうとカタストロフィーな荒廃さが美しく見えちゃったので、原作を読まないで観ればよかったなぁと後悔。大して寒そうでもないし雨もほとんど降ってないし。一昔前の車の海外ロケCMみたいで、もうこれはア(↑)コガレな光景ですよ。引きの画はあんまり要らなかったと思います。
で、原作以上に緊張感がないのですっかりリラックスしてしまい、中盤以降はちょいちょい寝てしまうというダメ観賞。やるせなくて印象的なはずの親子の会話もあんまり憶えてないなぁ。
悪名高い『ミスト』のラストの選択に腹を立てた人にはオススメだと思います。自分は『ミスト』が大好きなのでこっちのラストは「ふーん」という感じでした。"善き者"としてタフさを身に付けるより、エコとかコネとか立ち回りの方が大事にされる今の世界に響くといいですね(主に子供に後ろめたい事してる親に)。


コメント

わしも、ミスト大好きです。でかい虫に刺されるのが一番嫌だなと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア