r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

2010年

05月23日

(日曜日)

週末記

土曜。
朝から飯も食わずに浦和ユナイテッドシネマで2本ハシゴ。土曜なのにチケット売り場は平日昼間並にガラガラ。今週公開映画は大変地味で仮面ライダーくらいしかない。

1本目はYahooでも広告が流れてた『鉄男 THE BULLET MAN』。初日の初回なのにお客さん10人もいないぞ!
1と2は中学くらいの時、ビデオで観た。多分はじめて観たインディーズ邦画で、歪で気持ち悪くて訳が分からない世界に触れ大変ショックを受けて落ち込んだ(そのあと『オールナイトロング』でさらに落ち込む)。ちなみに2を先に観たので2の印象の方が強いです。
で新作はセリフが説明くさくて分かりやすくなった分、一番大事な勢いがない気がした。超ハイテンションなんだけどなんだか分かりづらくて終わった後も尾を引く感じっていうのがないんす。音と女優さんはよかったす。

2本目は銀座&渋谷で驚異的な入りを見せてたくさい『オーケストラ!』。浦和初日。こちらは6割入りくらい。
清掃員に落ちぶれた元名指揮者が、なりすましオーケストラを引き連れてすごいムチャをする話。
いっぱい人が出てくるのに、ちゃんとキャラが立ってグイグイ惹き付けられる。設定はすごいムチャだしやることもとてもムチャなんだけど、そもそもコメディなんで全然気にならない。ギャグもしっかり面白い。そしてちゃんといい話。泣きのシーンに超ふざけたギャグ入れてくるとこなんて最近あまりなかったと思う。贅沢。
ちょっと歴史の勉強して2回目絶対行きますよ。

でウチ帰ってきて先日DVDで買ったギャスパーノエの『アレックス』。
彼女がレイプされたので復讐するという話を、時間軸逆にして見せて客を嫌な気分にさせる映画。
レイプシーンが執拗に長くて最悪という評価ばかりだが、そもそも映画のファックシーンは早漏過ぎると日頃から思っていたし、サラっと軽やかな表現じゃ何も伝わらない。そしたら監督がコメンタリで「普通のレイプは9分以内に終わることはない」と言っていた。この映画は6分くらいアナルファックをする。
そしてレイプシーンより超すごいのが2シーン目の彼氏と元カレがゲイクラブにカチコミする場面。ぶち切れまくってレイプ犯を探す彼氏をなんとか止めようとする元カレ。半裸のゲイ達やファック中の映像が映ったりの異次元空間の中、不安を煽る音楽の効果もあって素晴らしいことになってます。嗚呼爆音上映で観たい。

夜は待望の『戦闘少女 血の鉄仮面伝説』@池袋。
共同監督とかもうやめた方がいいと思う...
あんな中途半端なら全然違う話で45分の2本立てとかで観たい。
『吸血少女対少女フランケン』を西村監督はあんまり納得してないフウに取れる発言を秘宝のインタビューでしてたけど今作はどうなんだろ??


日曜。
雨の中、文学フリマへ。『クロッシング』観てからますます雨好きになった気がする。他人の傘は大嫌いだけど。
無事、大人気『ブートレグ DYNAMITE』『UMA-SHIKA』をゲトる。はてなって楽しそうだなぁ。
深町秋生先生に持参した『東京デッドクルージング』にサインを頂いた!やったぜ!
あとはふらふら見回して『押井守特別講演録』を買った。押井守は全然好きじゃないです。ネタ。

昼飯喰って、有楽町へ移動。昨日公開した『ローラーガールズダイアリー』観た。激混み。
退屈な田舎で母親に生き方を強要されてる冴えないメガネっ娘が、ローラーゲームというグルグル回るアメフトみたいな危ないスポーツに魅了され、やがてはエース級にのし上がっていく話。
すげーよかった。『アイシールド21』の雪光とか桜庭とかぶるとてもいい話。
『JUNO』のエレンペイジ主演で、キャラもそんなに違わないし相変わらずのかわいさなのでジュノが好きなら安心して観られます。『デスプルーフ』のゾーイベルはあんま目立ってなかったな。
なんで都内単館なんだろ。もうアホかと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア