r

CANDLE OF THE DEAD

卑屈で後ろめたい日々のカリソメ・ブログ

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

11月20日

(木曜日)

誰も知らない

テレビで『ユナイテッド93』を観る。
ハイジャックされた旅客機の客が無茶な暴動を起こして、神のために戦う戦士の目的を阻止したあげく、やっぱり墜落して全員死亡というトンデモ映画でした。
秘宝で’06ベスト9位に入っていたんですが、つまんなかったです。
自分が乗客で、さあこれから死ぬぜ!ってときに周りの人達が携帯電話で大切な人に愛を伝えてたら、ついストレスでテロリストに協力的になるぞ。

本屋で文庫版が大量に平積みされていた『ヒステリック・サバイバー』読了。
"オタク系vs体育会系"とあったので、暗黒版『アニマルハウス』かと思ったら全然違った。
多くのスポーツアスリートっていろんな面で鈍感でないとなれないと思ってたら、そんな描写がちょろっとあってうれしくなった。敗者になったときの気持ちを知ってるくせに、他人をその敗者にするんです。まともな神経じゃない。メディアでベラベラしゃべるイチローは鈍感で大嫌いだ。いつも天才の苦悩みたいのを臭わせる。またオリンピック的で無意味なWBCで熱くなるんかなー。マツイはまた出ない(大切にされてる)みたいなんでよかったです。漢は黙ってペナントレース。
で、本。
オタク側もマッチョ側もお互いのことを少し理解するわけなんですが(多分)、オタクがマッチョ精神を受け入れるのは簡単。元々迫害される身で、スポーツはとても健全だと擦り込まれてるから。でも逆ってムズイ。スポーツマンに卑屈さを(矛盾)。
BGMはMEG/CANDYでノスタルジック。

ヒステリック・サバイバー [宝島社文庫] (宝島社文庫 C ふ 1-2)ヒステリック・サバイバー [宝島社文庫] (宝島社文庫 C ふ 1-2)
(2008/11/05)
深町秋生

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

 プロフィール 

junpa1

Author:junpa1
ミコンの町から


↑クリック
flying gecko fun
(ヤモリ・カエル飼い)

 Free AREA 

    follow me on Twitter

     月別アーカイブ 

     フリーエリア 

